同志と共に

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大学三郎殿御書だいがくさぶろうどのごしょ

外道には天・人・畜の三善道を明し鬼道の有無之を論じて地獄道は其の沙汰無し、小乗経には六道の因果を明して四聖の因果以て分明ならず、倶舎・成実・律の三宗は小乗経に依憑して但六道を明す是なり、三論宗は天台宗已前に天竺より之を渡す八界を立てて十界を明さず、法相宗は又天竺の宗なり天台已後に唐の太宗の世に之を渡す、又八界を立つ大乗為りと雖も五性各別を立て無性有情は永く成仏せずと之を立つ殆んど外道の法に似たり自他宗の歎きなり、華厳宗・真言宗の両宗は天台已後に之有り、華厳宗は唐の則天皇后の御宇に之を立つ、真言宗は玄宗の時善無畏三蔵之を渡す但し天竺に真言宗の名之無し無畏三蔵・大日経を以て宗と為すの故に猥りに天竺の宗と称するか、此の二宗共に十界を立つ但し天台宗已後なり智者大師の巧智を偸盗して自身の才能と号するか。 仏説の如く之を勘うれば法華経の外華厳経・大集経・般若経・大日経・深密経等の諸経は但小衍相対なり但法華経計りに限つて已今当を以て眷属の修多羅と為す、然りと雖も天台已前の諸師・法華経等の一切の大乗経を小衍相対を以て之を釈す、王臣の差別無く上下之を混す仏法未だ顕れず愚癡の失之有り、天台已後に諸宗小衍相対の経経を以て権実相対之を定む、天台の智之を盗めり、日月に背いて灯〓に向い・丘塚を華恒に比する是なり、仏は十八界・修羅は十九界・天台は四智・真言は五智・天台は九識十識・真言は十識十一識・而るを天台の学者之に誑惑せられ悉く実義なりと思い、「法華経は釈尊の所説にて民の万言の如く大日経は天子の鳳文にて王の一言の如し」等云云、善無畏三蔵・事を天竺に寄せ法華経と大日経と理同事勝と立つ是れ一の謬言なり、日蓮は論師・人師の添言を捨てて専ら経文を勘うるに大日経一部六巻並びに供養法の巻一巻三十一品之を見聞するに声聞乗と縁覚乗と大乗の菩薩と仏乗の四乗之を説く、其の中の大乗の菩薩乗とは三蔵教の三祇の菩薩乗なり仏乗は実大乗なり法華経に及ばざるの上・華厳・般若にも劣り但だ阿含と方等との二経なり、大日経の極理は未だ天台の別教・通教の極理にも及ばざるなり。 弘法大師・延暦二十三年に入唐し大同二年に帰朝す、三箇年の間・慧果和尚に値いて真言の秘教を学習し帰朝の後十住心二教論之を注して世間に流布す、釈迦牟尼仏並びに大日経二仏の所説の勝劣之を定む、第一大日経・第二華厳経・第三法華経・浅きより深きに至る義なり華厳経・法華経に勝るとは南北の二義を取るなり又華厳宗の義なり、南北並びに弘法大師は無量義経・法華経・涅槃経の三経を見ざる愚人なり、仏既に分明に華厳経と無量義経との勝劣之を説く、何ぞ聖言を捨てて南北の凡謬に付かんや、近きを以て遠きを察するに将た又大日経と法華経との勝劣之を知らず、大日経には四十余年の文之無く・又已今当の言之を削る二乗作仏・久遠実成之無し、法華経と大日経との勝劣之を論ぜば民と王と・石と珠との勝劣高下是なり、而るに安然和尚粗之を顕す然りと雖も但だ華厳経と法華経との勝劣は之を明むるに似たれども法華・大日経の勝劣之に闇うして闇と漆との如くなり、慈覚大師は本伝教大師に禀くと雖も本を捨て末に付き入唐の間・真言家の人人に誑惑せらるるの間・又大日経と法華と理同事勝と云云、賢きに似たれども但だ善無畏の僻見を出でざるのみ。 而るに日蓮末代に居し粗此の義を疑う遠きを尊み近きを賎み死せるを上げ生けるを下す、故に当世の学者等之を用いず、設い堅く三帰・五戒・十善戒・二百五十戒・五百戒・十無尽戒等の諸戒を持てる比丘・比丘尼等も愚癡の失に依つて小乗経を大乗経と謂い権大乗経を実大乗経なりと執する等の謬義出来す、大妄語・大殺生・大偸盗等の大逆罪の者なり、愚人は之を知らずして智者と尊む、設い世間の諸戒之を破る者なりとも堅く大小・権実等の経を弁えば世間の破戒は仏法の持戒なり、涅槃経に云く「戒に於て緩なる者を名けて緩と為さず乗に於て緩なる者を乃ち名けて緩と為す」等云云、法華経に云く「是を持戒と名く」等云云、重き故に之を留む、事事霊山を期す、恐恐謹言。