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したがって次の品に、多宝如来は地より涌出し、分身の諸仏は十方より一ヶ所に来集した。釈迦如来は諸仏を御使いとして八方・四百万億那由佗の世界に充満する菩薩・二乗・人天・八部等に対してこう言われた。
「多宝如来並びに十方の諸仏が涌出し来集した趣意はひとえに令法久住の為である。おのおの三説の諸経が滅尽した後、たしかに未来五濁難信の世界においてこの経を弘めるとの誓言を立てなさい」
その時に、二万の菩薩・八十万億那由佗の菩薩はそれぞれ誓状を立ててこう言われた。
「私は身命を愛さない。ただ無上道を惜しむ」
千世界の微塵の菩薩・文殊等は誓って言われた。
「私たちは仏の入滅後において(中略)まさに広くこの経を説くであろう」
その後、仏は十のたとえを挙げられた。
その第一のたとえは、川流江河を四十年余の諸経にたとえ、法華経を大海にたとえられた。末代の濁悪の恥知らずの衆生のために大旱ばつのようになった時、爾前の川流江河は涸れてしまうが、法華経の大海は減少しない等と説きおわって、次下に正しく説かれ「私の入滅の後、後の五百歳で広宣流布し全世界で断絶させることは無い」と定められた。
つらつら文の由来を考えてみると、"我滅度後"の次の"後"の字は、四十年余の諸経が滅尽の後の後という字である。 ゆえに法華経の流通分である涅槃経でこう説かれた。
「まさに無上の仏法を多くの菩薩に付嘱する。多くの菩薩はよく問答するからである。このようにして法宝は久住することができ、無量千世にも利益をさかんに増して、衆生を利安するであろう」
以上のこれらの文が法華・涅槃は無量百歳にも絶えることがないとした経である。この義を知らない世間の学者が、大集権門の五五百歳の文をもって、この経と同じ浄土の三部経以前に滅尽するだろうと義を立てることは、一経の先後起尽を忘れているのである。
問う。
上に挙げた曇鸞・道綽・善導・慧心等の諸師は、すべて法華・真言等の諸経に対して、末代に不相応であるとの釈を作った。それにより源空並びに所化の弟子は、法華・真言等を雑行と立て難行道と疎み、行者を群賊・悪衆・悪見の人等と罵った。たとえば、祖父の履である(聖光房の言葉)、あるいは絃歌等にも劣る(南無房の言葉)、などである。その趣意はというと、ひとえに時機不相応であるという考えからである。これらの人師の釈をどのように理解すべきか。
答える。
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