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所化の弟子は師の誤りを知らないで、この邪義をもって正義とし、この国に流布させたので国中の万民はことごとく法華・真言を時機不相応と思うようになったのである。そのうえ、世間の利益を貪る天台・真言の学者は世の情に合わせようとして、法華・真言は時機不相応との悪言を吐いて選択集の邪義をたすけ、一時の欲心によって釈迦・多宝並びに十方諸仏が評定された「令法久住・於閻浮提広宣流布(法をして久しく住せしめる・世界中に広宣流布させる)」の誓言を破り、一切衆生に三世十方の諸仏の舌を切る罪を犯させているのである。ひとえにこれは悪世の世の僧侶は邪智で心はへつらって曲がり、まだ証得していないのを得たといい、(中略)悪鬼がその身に入り、仏の方便随宜所説の法を知らないからである。
問う。 竜樹菩薩並びに三師は、法華・真言等を難・聖・雑の中に入れなかったが、源空が勝手に入れたということは何をもって知るのか。
答える。 遠く他所に証拠を求めることはない。選択集に明らかである。
問う。 その証文はなにか。
答える。 選択集の第一篇に、「道綽禅師・聖道・浄土の二門を立て、而して聖道を捨てて正しく浄土に帰するの文」と紹介し、次いて安楽集を引いて個人の料簡の段で「初めに聖道門とはこれについて二つある。一つには大乗、二つには小乗である。大乗の中に顕・密・権・実等の不同があるが、今この集の趣意はただ顕大及び権大にある。ゆえに歴劫迂回の行に当たる、としている。これに準じてこれを思うに、まさに密大及び実大をも入れてよい」としている。以上選択集の文である。この文の趣意は、"道綽禅師の安楽集の趣意は法華以前の大・小乗経において、聖道・浄土の二門を分けているが、自分は個人的に法華・真言等の実大・密大も四十年余の権大乗と同じであり聖道門と称する"ということである。「準之思之」の四字がそれを表している。この趣意によるゆえ、曇鸞の難・易の二道を引く時もまた勝手に法華・真言を難行道の中に入れ、善導和尚の正・雑二行を分ける時もまた勝手に法華・真言を雑行の内に入れたのである。
総じて選択集の十六段にわたって無量の謗法を作す根源は、ひとえにこの四字より起るのである。誤りである。おそるべきことである。
源空の門弟が師の邪義を救うために言っている。諸宗の通例として、たとえ経論の証文は無くても、教義の同じものを集めて一ヶ所にまとめる。しかも選択集の本意は法華・真言等を集めて雑行の内に入れ、正行に対してこれを捨てたのであるが、決して経の法体を分け隔てたものではない。ただ成仏を求めない末代の衆生を、常に苦界に没する凡夫と定め、この機根の衆生にあう易行の法を撰ぶ時、称名の念仏をその機に当て、易行の法で諸教に勝ると立てたのである。
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