| 守護国家論(しゆごこつかろん) |
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心に一念三千を観じなくても広く十方の法界を照らしている。これらの徳はひとえに法華経を行じる者に備わるのである。この故に法華経を信じる者はたとえ臨終の時、心に仏を念じなくとも、口で経文を読誦しなくとも、道場に入らなくとも、意識せずに法界を照らし、声に出さなくとも一切経を読み、巻軸を取らなくとも法華経八巻を拳る功徳がある。これらはまさに権教の念仏者が臨終正念を期して、十念の念仏を唱えようとする者に百千万倍勝る易行ではないか。故に天台大師は文句の十で「すべて諸教に勝る故に随喜功徳品という」と述べられ、妙楽大師は、法華経は諸経より浅い機根の者を取るにもかかわらず、人師はこの義を弁えずに法華経は深い機根の者を取る、としていることを破折して「おそらく間違って理解する者は、初心の功徳の大きいことを測らずに、功徳を上位に推しすすめて、この初心を蔑るであろう。故に今法華経の修行は浅く功徳は深いことを示して経力を顕す」と述べている。"以顕経力"の釈の意味は、法華経は観経等の権経に勝れているため修行は浅く功徳は深い。それは浅機を摂するからである、ということである。もし慧心・先徳が法華経を念仏より難行と定めて、愚者・頑魯の者を摂しないというなら、おそらくは師敵対の罪を招くであろう。"恐人謬解"の部類に入ることであろう。 |